ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
釣行 (33)
道具 (3)
雑記 (6)
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年06月23日

キャロの飛距離

今日は昼頃から行ったきました。
朝から行く予定だったんですが、雨が降ってたので雨

前回43センチを釣った場所で、ヘビキャロにチャレンジ。
やはり今回も30mくらいの飛距離で寂しい感じ。。。
釣れそうもなかったので、スピニングに持ち替えてカットテールの3.5インチで
20cm程のバス釣れました。
後が続かないので移動するも、イマイチな感じなのですぐに最初の場所へ。

釣れないのでヘビキャロの練習です。
何投しても距離が伸びないので、ブレーキを2個から1個に減らしてみる。
すると飛距離UPアップ
40~50mは飛んだんじゃなかろうか。
その後、バックラッシュも皆無だったのでノーブレーキでいけるんじゃなかろうかと調子に乗ってみます。
今度は75m巻いたラインが簡単に出きりましたドキッ
ぶっ飛びました。
で次投げてみるとバックラッシュダウン
そりゃそうか(笑)
ノーブレーキは無理そうなので、今のところ40~50mが限界のようです。


12時過ぎから16時半頃までやって釣れたのは一匹だけでした。
次は30日(水)に朝から晩までやるつもりなので45UP釣ってきますサカナ


同じカテゴリー(釣行)の記事画像
ハングマンズノット
大台乗らず
ビキニパンツ
チェックはこまめに
春はいつ来ますか?
やっぱり釣り難い?
同じカテゴリー(釣行)の記事
 デビュー (2011-08-23 00:05)
 ハングマンズノット (2011-08-05 00:45)
 大台乗らず (2011-06-25 22:34)
 日光浴 (2011-06-07 23:07)
 ビキニパンツ (2011-06-03 23:52)
 チェックはこまめに (2011-05-17 23:08)

この記事へのコメント
初めまして!

キャロって難しいですよね。自分もキャロを覚えたい!ってかれこれ何年か思い出してはトライしているんですが、なかなか自分の中で確立出来ていません。。


安定した飛距離が出せず、狙ったポイントへもなかなか・・そしてバイトもなかなか得れず(やり通せてないだけ)、、そして念願のHITでもフッキングですっぽ抜けたり・・・汗


久しぶりに自分も練習してみようと思います(^^)
3つ又キャロはやった事ないんですが、シンカーってどれくらいの重さを使ってるんですか?
Posted by ふぃず@今日も岸から~ at 2010年06月24日 23:27
ノーブレーキで75mを出し切ったのはお見事ですねー。
自分は風向き次第ではグレー1個でもバックラしますが。ヾ(´▽`;)ゝ

クリア1個で投げられるのであれば、馴れてくれば70m近くはイケる様な気がしますねー。

因みに、メカニカルは〆めてました?
Posted by steinberger at 2010年06月24日 23:29
>ふぃず@今日も岸から~さん

初めまして!コメントありがとうございます。
自分はまだ二回目だったんですが、
バイトの経験もなくさっぱりわかってません(^▽^;
難しいですよね。
引き続き練習しようと思ってます。
シンカーの重さは3/4ozです。
Posted by つむつむ at 2010年06月25日 13:48
>steinbergerさん

出し切りはしましたが、二投目ですぐバックラしたんで安定して投げられるようになる自信はありません(笑)

クリア1個で投げてるんですが、70m投げれるようになるかな~。
何回投げても40~50mの壁は越えられませんでした。
フルスイングしてるんで、しんどくて一日中はできませんね(苦笑)

メカニカルブレーキは若干緩めにしてました。
Posted by つむつむ at 2010年06月25日 13:57
3/4ozなんですね(^^)


自分は今まで1/2ozでやってたんですけど、『もう少し気持ち良く投げたいなー』って感じでした。。

今度は3/4ozに上げて試してみます( ̄▽ ̄)つ


難しいキャロ、お互い頑張りましょう!
また遊びに来させてもらいます(  ̄▽ ̄)ノ
Posted by ふぃず@今日も岸から~ふぃず@今日も岸から~ at 2010年06月25日 23:18
>ヘビキャロ

自身もどの程度飛ばせているのかサッパリなので、大してアドバイスも出来ないですが。ヾ(´▽`;)ゝ

重ためのルアーがスリークォーターでキャスト出来るなら、サークルキャストで投げる練習をしてみるのも良いかもです。
自身の後方から反時計回りにロッドを頭上で回し、仕掛けを遠心力で加速させて浮かせ、一周させてしっかりとロッドがしなったら、そのままスリークォーターに移行してキャスト。

もう少しゆったりと大き目の円でブランクに乗せるイメージの方が、最初は投げ易いかもですが、感じ的にはこんな感じ?↓ヾ(´▽`;)ゝ
ttp://www.youtube.com/watch?v=GDnRYmlDg7g

ただし、長いリーダーを振り回すことになるので、周りの状況に注意してくださいねー。
Posted by steinberger at 2010年06月25日 23:53
キャロは粘り強く続ければ必ず反応してくれると思いますよ!
(魚が居る場所なら・・・)

自分は1ozシンカーでキャスコンユルユルSVSはスモーク1コ、
向かい風ならクリア1コで大体大丈夫です。

ちなみに3/4⇒1ozに変えても思ってるほど距離は伸びませんでしたので、
やはりタックルとのバランスで重すぎても良くないんでしょう。

多分僕も50mくらいだと思います(^ω^;)

70mはかなり凄いと思いますよ!
SVSオフは危険度が高すぎますが・・・

水曜日期待してます(*^ー゚)b
Posted by Hickey☆Hickey☆ at 2010年06月28日 19:16
>ふぃず@今日も岸から~さん

自分も色々試してみますね!

こちらこそまたよろしくお願いしますm(。。)m
Posted by つむつむ at 2010年06月28日 21:24
>steinbergerさん

動画ありがとうございます!
これは難しそうですね~(^ε^;
練習してみます。
周りの方に当たったら大変なんで気をつけないといけませんね。
Posted by つむつむ at 2010年06月28日 21:27
>Hickey☆さん

根気強く粘ってみないといけませんね。
アタリが分かるのかも不安ですが。。。

70メートル出たときは、もうここで大バックラッシュ起こって帰る事になってもいいや、くらいの気分で投げたので成功したのかもしれません(笑)
危険過ぎるのでもうやめときます(^▽^;

水曜日はちょっと投げてみたいワームがあるので試してきますね~。
Posted by つむつむ at 2010年06月28日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャロの飛距離
    コメント(10)